簡単にDMやフライヤーが出来るツールを紹介!しかも無料!


こんにちは。artmaniaです。
暑い中、皆様どうお過ごしでしょうか?
暑中お見舞い申し上げます!
暑いですね♪
展覧会を秋に開催される方も多いと思うので、この暑い夏にDMを作成しておかないといけませんよね!
そこで、簡単にDMデザインを作成できるツールを今回は、ご紹介いたします。




Picky-Picsという無料デザインクラウドツールです。

ソフトが、ない会社で働いている方にも、会社のフライヤーやDMも簡単に作れる
便利なお勧めのツール。登録も簡単で、facebookやtwitterでのログインも可能です。



Picky-Picsの使い方

某ブラック会社で、デザイナーでもない私が、無理難題を言われて探し出した無料ツールですが、(普通の企業なのでイラレやフォトショは、当然ないのに自社でフライヤーを作っていました(;^ω^))前任者が四苦八苦して、デザインを作っていた後をみたので、早速このツールを使ってみました。お!

使い方の実例

最初にユーザー登録し、利用できる状態にします。できましたら、
上部にあるデザインしたいものを選ぶから好きなものを選びます。
私ははがき-縦を選択しました。



デザインしたいものを選んで、
スタートするデザインを選ぶからテンプレートを選び、下にあるOKをクリック
「はがき-縦」では19種類のテンプレートがありましたが、アーティストの皆さんは
白紙からスタートを使用すると思うので、こちらから


スタートするデザインを選ぶ
すると実際に作成する画面になります。私は、お試しでYAD#09の画像をアップしてみました。素材のアップは右側にあるメニューの上部にある写真を追加をクリックするとできます。今回使った画像がアップされます。




写真を追加
アップした画像や素材は全て右側のメニューにあり、画像や素材をドラッグ&ドロップして画像を作っていきます。大きさや位置も簡単に変えることができます。

画像の大きさ調整
さらに素材をドラッグ&ドロップして色・サイズ・重ねなどを調整することで、様々なデザインにすることができます。
無料のものは「無料」と書かれていて、有料の素材を使った場合は課金されますので、注意してご利用ください!

無料の素材
文字はそのまま文字というタブをクリックします。縦横と大きさを選んで、これもドラッグ&ドロップします。あまり多くのフォントは、ありませんが、
フォントスタイル・大きさ・色・傾斜・重ね具合を調整することができます。


文字
文字を入力するときはテキストとなっているところをダブルクリックするとできます。
するとテキスト入力箇所が、飛び出してきます。

テキスト
できたら左下にあるできたデザインを書き出すをクリックします。

できたデザインを書き出す
クリックすると、デザインの出力という画面が出るので、好きなものを選択します。今回は「画像で出力」を選びました。できた画像のサイズは「216×320」というサイズでダウンロードできました。

デザインの出力
これで完成です。非常に簡単で、これなら上手く使えばもっと素敵なデザインの画像を作ることもできますね。あとはセンスを磨くのみです。。。

※他にもFBのカバーやプレゼン資料も簡単に作れるそうです♪
以外にアナログなアーティストが、多いですがこれなら簡単に自分でDMを作っちゃマスよ!
使ってみてね!
ちなみにartmaniaでは、YAD#09の開催DMをサンプルで作ってみました♪


いかがでしたか?簡単にDMを作成したり、自身のFBのページ画像を、ソフトなしで作成できるツールで、アナログ問題もさらっと解決できますね!
是非、するっと使ってみてくださいませ。

※注:Picky-Pics 利用規約がございますので、個人用でも商業用でも使用できるそうですが、オリジナルポストカード等を作る場合は、既存の図形を使えないので、気をつけて下さい。以下に規約URLを貼っておきますので、よく読んでご利用下さいませ♪


最後に、ちょっと作ってみた、DMでもご紹介しております。横浜の1日限りのアートのデパートYOKOHAMA ART DEPARTMENT#09では、只今、出展者募集中です♪
皆様のご出展をお待ちしております。

-------------------------------------------------------------------------------
artmania主催イベント
横浜の1日限りのアートのデパートYOKOHAMA ART DEPARTMENT#09
12月16日開催‼出展者募集中!



-------------------------------------------------------------------------------

コメント