作品制作で、必ずと言っていいほど息詰まる箇所:テーマについて-その1-


こんにちは。アートマニアです。

ここの所、自分の作品等も売れたりしてバタバタしておりましたが、
作品制作について、購入頂いた方に作品のテーマ等のお話をすると、
更に、作品に興味を持って下さって、別の作品も購入してくださったりしましたからね。
ここから自分の作品のコレクターになっていく事もありますね。
そこで、久しぶりにアーティストにとって、作品展示時、又は、販売時にも役立つお話を。
参考にして頂ければと思います。







作品制作で息詰まるテーマ

テーマって?

と。今更ながら、考える事もあるでしょう。

自由に、楽しく描いてます。

でも、いいでしょう。

それが、相手に伝わるならば。

せっかく制作した作品の意図や制作者の思いが通じなければ作品の魅力を理解してもらえませんよ。

上手い!だけでは、今の世の中通りませんから。

作品が、訴えてくるなら鑑賞者にもわかるはずだろう!

そういう考え方は、横暴なのでは?

みてもらうだけなら、いいかも?

でも、購入したい人い取っては、もっとあなたの事を作品の事を知りたいのです。

作品が良ければ、知らなくたっていいじゃん!

そういう事は、売れる作家になってから言えば?

私はそう思っています。

作家だって、職業の一つ何ですから、勘違いしないように。

自分の作る物の、説明できないんじゃ困りますよ。

自分のテーマを決めて話が出来るようにしておくのは必須ですね。

決まっていない方の為のテーマを見つけるヒントを少し

・自分は何の為に作品を作っているのか?

・自分の作風は?

・自分の興味ある事は?

・どのように表現したいか?

・何を人に伝えたいか?

のような事を自分に問いてみて下さい。

描いている内に表現が変わる事も技法が変わる事もあります。

その時も又、自分自身と向き合って聞いてみるんです。

出てきた答えが、今の自分です。

自分の作りたい、やりたい作品です。

お試しあれ。

アーティスト塾

展覧会のご予約はコチラ
http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
2015年度のギャラリーレンタル予約承っております。1週間40,920円~
下見は常時できます。

ギャラリー企画展出展者募集中
各種企画展に出展して下さるアーティスト募集中です。
詳しくは、コチラ
又はコチラでも

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05 終了致しました。次回は夏頃予定しております。
#05の様子は、サイトにてご覧いただけます。

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


コメント