グループ展主催するのは、難しい?



こんにちは。年もあけて、もうすっかり通常の生活に戻ってきましたね。

ギャラリーでも、2015年の展覧会、イベントのご相談などの問合せ等頂いております。

先手必勝といいますが、まさに今年はそういう年になって来ているのかもしれませんね。

1年の予定を立ててアーティストの皆さんもスケジュールを組んでいることと思われます。

まだ先だから、大丈夫。半年あれば制作も間に合うしねー。

おっと、それでは、今年もいつもの年と変わらないのでは?
今年は、個展をやって、グループ展を開催して、イベントにも出たい!

そろそろ本格的に、活動するか?

ざっくりとでも、考えている方は、ちょっとこちらを読んでみてください。






昨日は、初秋に開催予定の女の子ばかりの展覧会の打合せに主催のガールズ達がいらしていました。

お昼には、次回展示をしてみたい方々が、下見兼ご相談にいらっしゃいました。

グループ展を開催してみるのって、初めてだと不安があると思います。

費用が結構掛かるんじゃない?

人が集まるか不安?

自分が主催だとやることが多くて面倒なんじゃないかな?

出来れば、誰かのグループ展に読んでもらった方が楽だよね!

こういう事考えますよね!

でも、グループ展をやる楽しさを、実際に主催をしてみると

企画力が付く

自分のやりたい展覧会を安くできる

プロデューサーとしての動かし方を学べる

もしかすると儲けも出る

ちょっと面白じゃないですか?


もちろん、自分の個展の為にもなるんですよ。

グループ展で練習して、自分の個展を成功させる!

ノウハウが解ってきますからね。


アーティストによって、それぞれ考え方が違うのをまとめていくとか

主催者が数名いるなら、話し合って新しいアイデアも生まれますね。

昨日のグループ展の打合せをしていたアーティスト達も

「あーでもない、こーでもない」

「私はこう思う」

「こっちの方がいいんじゃない?」

と、時々話を脱線させながら楽しそうに打合せをして

大筋は決定していました。9月をお楽しみに♪出展者募集中だそうです。

こちらの記事又はギャラリーにフライヤー設置しております。
2015年artmaniaでのグループ展開催予定の主催の方による参加者募集のお知らせ


彼女達の様に、デスカッションしながら決定していくのもひとつの方法でしょう。

グループ展は数多くありますが、どのような形式にしたいのか?

どのようなレイアウトにしたいのか?

又は、どういうお客様にみにきてほしいのか?

売ることが目的か又は宣伝に使うのか?

それぞれの目的によって、展覧会の様子は変わってきます。

やりたいことをする!

その為の準備を整える。

それだけの事です。

アーティスト友達がいるなら、友人同士で開催してみるのもいいでしょう。

いないなら、探せばいいんです。

新しい出会いは、自分の作品制作の肥やしになります。

やらずに後悔するならやって後悔して、反省点を次回の課題として改善していけばいいのです。

リベンジは、何処までも続かせながら、自分の作品を発表し広めていけるものです。

継続は力なりです。

でも、ただおざなりに活動しているだけでは、何も変わらないでしょう。

今年は、先手必勝で活動を進めてみませんか?

活動のヒントが、新しいアイデアが生まれてくるのでは?


artmaniaでも、グループ展のご相談をいつでも受け付けております。

展覧会が、やりたい!でも、ざっくりとしかアイデアはないんです。

と言う方も、ご相談にいらしてみてください。

展覧会をご予約頂いた方には、ギャラリーも一緒に考えていきます。

もっと展覧会を成功させるために、一から学んでみたい方はこちらもご覧ください。

アーティスト塾


ギャラリーではグループ展も個展も、出展者募集しております。
http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/


2月アーティスト主催のグループ展、イベントはコチラ



 KAЯe→?vol.27 ~あたしの生誕を祝いやがれこのやろう2~




【IMPOSSIBLE Film User party Exhibition】


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
ギャラリーレンタル予約承っております。1週間40,920円~
下見は常時できます。

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05 終了致しました。次回は夏頃!
#05の様子をご覧いただけます。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




コメント