霜焼組 「混ぜてるもう危険展」大盛況の内に終了致しました。展覧会後記→アーティストにはマーケティング、スケジューリングが大切。


私のお気に入りの作品の一つから昨日まで開催だった「混ぜてるもう危険展」の感想をお話させて頂きますね。

大きな情熱と少しの計算高さを持った主催者(霜焼きトマト)のがんばりが見えた誰でも楽しめる展覧会でした。


いらっしゃれなかった方の為に展覧会のもようをご紹介いたしましょう。






プロモーションビデオを作って顧客に刺激を与えたインパクトのある展覧会でした。

彼等のマーケティングは、映画や音楽業界の方法を使っているのも上手だなと思いましたね。

artmaniaでも、常にアーティスト達に制作だけではない。という事を推奨してきていますが

ここに来て、それを簡単にやってのけるアーティストがいたことに日本のアート業界にも新しい風が吹き始めているのだと感じました。

この動画によって、面白そうと言う方も多くいましたが、このタイトルについても興味を持つ方は多く、ギャラリーに初めていらっしゃる方が多かったのも事実です。


何事も動いてみないとわからないという事を彼らは、立証してくれたのかもしれません。

そんな彼らの展覧会の様子は、こんな感じでした。





まず、ギャラリーの外観に展覧会の垂れ幕をつけたことによって、ギャラリーは完全に
彼等の物となりました。





そして1階にはいると、この展覧会の説明を書いた紙を渡され、その順に進んでいく。

これも彼らの導線の作り方でした。

少し強引な感じでは、ありますがこの方法もグループ展に関しては、かなり有効なほうほうではないでしょうか?

以前にも書いた記憶がありますが、自己の展覧会の説明をメッセージにして、來廊されるお客様に必ず読んで頂けるような、冊子又はカードを渡す。

それによって作者の意図を踏まえた上で、鑑賞者は作品を観ていくようになるのです。

これは、美術館でもよく使われています。

今度、美術館に行ったら確かめてください。入口にこの展覧会の内容は、どうのこうのと書いてありますよ。大きくね。

展示の話に戻りましょう。作品も展示階によって楽しみ方がそれぞれ違う展示となっていました。

1階は、子供も楽しめる展示があり、2歳のお客様は、夢中になって遊んでいました。






お父さんが「帰ろうか?」とおっしゃっても「ダメ!」

かわいい最初のお客様でした。

もちろん大人もこのように。



作品が鑑賞者によってさらに変化して楽しめるのは、一緒にアートを楽しむためには、最適ですね。





そしてこの写真は、よーく見るとウオーリーが。。


2階に行ってみましょう。




あれ?



三つ目の女子高生が。。。この作中にもあらゆるキャラクターが潜んでいました。

この屏風作品もかなり見ごたえのあるものでした。



2階は、女の子二人の展示でしたが、どちらの作品も不思議と異空間を作り出していて、

1階から上がった途端に、自分が暗い夜道へ入り込んだような不安を覚える感覚に囚われましたね。

女の情念が流れ込んでいたのでしょうか?



3階に上がるとそこには、真黒クロスケが!

artmaniaに住み着いていたのか?と思わせるオブジェがお出迎え。

カワイイ作品でした。

そしてババーン。




この作品は、エロDVDで出来ているそうです。

神話の様なこの作品は、実は1階の平面作品と繋がっていました。

1階が伏線の様になっていたとも言えますね。こちらのタイトルは、マジックサークルでした。

個人的には、輪廻転生を感じました。宇宙と人体はつながり思想は天を目指す。

グルグルと回り続ける思念は、常に心地よい場所を探してさまよい続けるのか?

こんな事を考えて鑑賞してました。うふ。



3階には、もう一作品


この作品だけは、ちょっと撮り損ねてしまった。。。

観た方の感想をコメントで頂ければと思います。

人の心の成長を観るようなショートムービー作品でした。

この作品の紹介だけこんなだと霜焼組組長に怒られてしまうかもしれませんが。。

今後DVDも販売予定だそうですので、お楽しみに♪


主催者とその友人のショット。

ここから少し來廊の方々や展覧会クロージングパーティーの様子をご覧ください。かわいこちゃんから始めましょう。


キレッキレの一成さんです。彼が私のお気に入りの紫のオブジェを制作された主催の霜焼きさんの学校の先生だったそうです。
ちなみに彼女募集中だそうです。


女子たち‼‼カワイ子ちゃん揃いでしたね。


この茶色のジャケットの方、音楽関係の会社の方だそうです。

この展覧会は、芸能関係や音楽関係の方も多かったですね。

女優さんもいらしたし♪











楽しげなパーティーとなりました。

でもね、ここからが彼らを見習ってほしいポイントです!




次回の展覧会の予告をクロージングパーティーでお披露目していました。

この最後の告知があって1回の展覧会が終了です。

ここが大きなポイントです。

どれだけ、制作の他に宣伝が必要なのかを考えているアーティストがいるのか?

制作だけで、満足していていいのでしょうか?

今後の成功していきたいアーティスト達の課題ともなるのでは?と思わせる展覧会でした。

テーマを決め

人を集い

制作をし

宣伝をする

次回の予定の告知

これだけでも展覧会を開催する意味のあるアーティスト活動です。

成功していきたいなら是非、取り組んでみて下さい。

霜焼きとまとさん率いる霜焼組の面々の今後の活動が楽しみです。

この展覧会にご來廊頂いた方々、ありがとうございました。

又のお越しをお待ちしております。

そして

次回artmaniaでは、24日(月)よりあのエロティックアーティストが帰ってくる!!


粟田洋介主催:「 おとこ・MEN – エロティックアート展

7名の作家によりおとこをモチーフにしたエロの祭典が、開幕です!

午後12時~午後7時

ギャラリー2階での開催です。詳しくはコチラ

http://www.cafegallery.artmania.jp/exibitions/20141124-1130-erotic-art-show-men/

お楽しみに♪

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
artmania cafe gallery yokohama 

ヨコハマの隠れ家ギャラリー 2015年度ギャラリーご予約受中
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
下見は常時できます。
http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05 12月20日(土)開催!
横浜のアートのデパートはクリスマスに開催です。おしゃれしてクリスマスプレゼントを探しにいらしてください!
http://www.yokohama-art-department.com/

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中
http://artmaniajp.blogspot.jp/2014/01/blog-post_29.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



コメント