芸術家が成功するためのメモ:プレゼンテーションにも役立つポートフォリオって





今晩は。

寒い夜ですね。

身体も心も冷えそうな夜です。

そんな夜には、アーティストとして成功する為の事を考えるにはいい夜です。

ということで、少しお話を。








アーティストにとって大事な事は、作品をより人に理解していってもらう事でもあります。

あなたが自分だけの為に作品を制作しているアーティストでない限りですが。

近年は、アーティストにとっても大変な時代になって来ています。

もちろん興味を持ってくれる人々は昔より増えているのかもしれません、ですが

興味を持ってくれる人々を自分の作品に向けていく為には、制作以外にもやらなければならないことは
多々あります。

その中には、プレゼンテーションも大事な事ですね。

決して、プレゼンテーションが出来なければアーティストとしてどうなの?

なんてことはありませんが、成功しているアーティスト達は皆プレゼンテーションが上手いんです。

「私は、作品の良さのみで勝負していく!」

そういうアーティストは、誰かに探してもらうまで永久に待ち続けるようになるでしょう。

こういう意見は、かなり不評を買う事ですが、事実です。

なぜって?

まず、誰もあなたの事を知らなければ誰も声をかけてなんてくれないからです。

展覧会を開催しても告知をしなければ、誰も訪れてくれないのと一緒です。

それでは、あなたの作品は誰にも認知されません。

多くの人が訪れる場所なら良い作品を見つけてくれるに違いない!

そう思っているアーティストも多いでしょうが、それでもプレゼンテーションが出来ているアーティストと

作品の良さのみで勝負しようとするアーティストでは、雲泥の差がつきます。

自分の作品をちょっとでも足を止めてみてくれる人に、作品や自身のコンセプトについて質問された時に、

すぐに伝えられなければお客様は、どこかへ行ってしまいます。

あなたは、何らかのチャンスを一つ逃した事になります。

「口下手だから難しい。」

「押しつけがましくなってしまいそう。」

そういう不安もある事でしょう。

そういう時に、アーティストのプレゼンテーションの手伝いをしてくれるのがポートフォリオです。

アーティストとして売り出していくのに、大切なあなたの武器です。

プレゼンテーションにも必要なポートフォリオとは何ぞや?という方もいらっしゃるかもしれません。


又、ポートフォリオと聞いて、学生時代に作ったファイルを思い出す方もいらっしゃるでしょう。

ポートフォリオとは、あなたの財産。

会社で言う所の株式証券等の資産となります。

アーティストにとっては、今まで制作してきた作品と関連ドキュメントでしょう。

作品を解りやすく紹介し、作家自身のコンセプトの全体像がわかるようにファイリングされたものとでも言うのが妥当でしょう。

プロのアーティストは、常に新しいポートフォリオを準備しています。

冒頭でもお話しましたが、あなたを知らない人が、作品以外であなたの事を知ってもらうにも最大限に必要なアイテムです。

それが、あなたのプレゼンテーションを助けてくれるポートフォリオです。

成功するアーティストを目指すかたならば、まずはポートフォリオを見直しブラッシュアップしておく事が、重要でしょう。

活動内容を更新しながら自分の作品を管理してもいける事が、成功への一歩でもあると私は、考えています。



このブログを読んで下さった皆様は、ちょっと自分のポートフォリオを見直そうと思いましたか?

そして、少し自分の作品についてプレゼンテーションができるようにしておこうと考えて頂けたらと思います。

ポートフォリオってどうやって作るの?もご参考に


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
下見は常時できます。

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05出展者募集中
残りブースわずかとなっております。ご出展をお考えの方は、お早目のお申込みをお待ちしております。

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


コメント