芸術家が成功するためのメモ 展示レイアウト編



こんにちは。artmaniaです。

お久しぶりのこのシリーズですが、アーティストの皆さんは、

作品制作にも奮闘されていることと思います。

(芸術の秋は特に制作意欲も沸くのでは??)

このシリーズでは、成功したアーティストのお話などやマーケティングがメインでお話しておりますが、

今回は、作品をどのように魅せるか?この点についてちょっとお話をしてみます。








作品自体が良くなければならないのは当然ですが、制作して満足。では、作品は一人歩きしてくれません。

赤ちゃんが、一人歩き出来るまでは、親が抱えて連れて歩きますよね?

それと同じです。あなたの作品も制作して終了ではないのです。

展覧会の期間、場所を決定して、制作も出来、さあ、あとは搬入して終わりだ―。

って思っているのでは?


ここからがもう二仕事。

今日は、その一つ。展示のレイアウトについてお話ししますね。


以前にもブログでお話しましたが、展示レイアウトは、作品制作同様作家にとって大変重要な仕事です。

作品制作にコンセプトがある様に、展示レイアウトにも更に作品を理解してもらう為のコンセプトがあります。


作品制作アイデア

制作

展示レイアウトアイデア

展示


展覧会開催


こういう順になりますね。

当たり前じゃん!!って思う人も多いかもしれないけれど、意外に整理できてない事ってあるからここで書き留めてみました。


でね、レイアウトで頭悩ませる人は多いと思うのだけれども、自分のアイデアをまとめてみるといいんですよ。

例えば

作品が、「カワイイ」がテーマの場合。ちょっとざっくりしすぎているかもしれないけれど。ふふ。

猫や女の子のイラスト作品が10点あるとしましょう。

作品のサイズは、各F10号で揃えました。

さて、横1列並びにするのか?

はたまた、ランダムに強弱をつけててんじするのか?

あなたは、悩みます。

並べておきゃいいじゃん!

そう思った時点で、あなたの展覧会は終了~。バイバイー。です。

同じサイズの作品でも連作なのか?個別のカワイイ作品のテーマなのかでカテゴリーが別れます。


観る人の導線を考えるんです。

メインの作品は、コレ!というのを中心に、そこに向けてどういう風に観てほしいか。

どういう風に室内を観る人に動いてもらうかを決めていきます。

普通は、室内の入口から順に観ていくでしょう。

でも、奥にメインの作品があるとして、そちらから観て行こうとする人もいるでしょう。

それで、作品のテーマが伝わればOK!

そうでなくて、順番に観てほしい場合は、仕掛けをしましょう。

入口手前から順に観ていくしかない様な、そうですねー。

極端に言ったら、番号とか付けちゃってもいいんじゃないかな。

あれ?この番号なんだろう?

人はそう思うでしょう。順番に観ないといけないのかな?

そう思わせたら製作者の勝ち!

気に入った作品を購入してくれるかもしれません。

作家の意図が伝わって、共感してくれたら人はその作品を購入していってくれます。

すぐにではなくてもね。


【展示は、壁のみと考えるなかれ!】


これは、私の考え方です。

今まで、やってきた展示や学校で習って来たことを一回リセットしてみてもいいかも?

そういう展示の提案です。

壁にしか展示できない場所だとしても、そのまま設置するのではなく、キャンパスの下にパネルを差し込んでみて

壁より作品が飛び出して見える展示にしてもこの作品は絶対観てもらいたい!!

そういう意図は伝わります。

特にグループ展の展示の時は、誰よりもここに私の作品があります!

って作品が手を挙げてる状態にするのも鑑賞者も作家も楽しめちゃうと思うんですよ。

artmaniaでは、壁だけでなく天井にも天井からも展示できます。

自分の作品の空間は、自分で作ってこそ展覧会だと思っているのでね。

話を戻して、

今回の例にしたテーマが「カワイイ」なので可愛らしく作品が引き立つように、もふもふの布に作品を埋めてみるのもいいかも?

先に、お話したように導線を作る為、メインの作品は、埋めてみる。鑑賞者はそこに向かって作品を探して進んでいくんです。


この記事を読んで頂いた方は、どんなアイデアが生まれてきているでしょうか?

まとめ


・レイアウトはテーマによって変わる

・鑑賞者の導線を作る

・展示は、壁のみと考えるなかれ!

・色んな演出を考えてみよう

私の話で、展示レイアウトの悩みが少しでも解消できたら、うれしい限りです♪

展覧会をやってみようと思ったら、横浜のartmaniaも場所の候補として考えてみてくださいね。

ギャラリーの部屋全体を使って展示ができる場所です。

個展、グループ展の開催時のご相談もお気軽に!

一緒に展示レイアウトを考えていきましょう。面白い展示をやってみませんか?

横浜は、桜木町の下町でお待ちしております♪

展示レイアウト関連ブログはコチラ
http://artmaniajp.blogspot.jp/2013/06/blog-post_5.html



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
下見は常時できます。

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05出展者募集中
残りブースわずかとなっております。ご出展をお考えの方は、お早目のお申込みをお待ちしております。

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





コメント