芸術家が成功するためのメモ



今、アーティスト活動をしている方々へ。芸術は、お金じゃあないと思っていませんか?

「お金を稼ぐことは芸術、働くことも芸術、儲かるビジネスは最高のアートだよ」 - Andy Warhol 

アンディ ウォーホールの言葉。

お金を稼ぐのは、芸術家として目的が違うと考えている人は、まだまだ多いかも。

でも、アートもビジネスなのだから、自分の作品をどのように販売していくのかを考えなくてはいけないと思うんですよ。本当に。

ウォーホールも最初は、作品がパクリだとか金の亡者の様に言われていましたが、

芸術で稼いで何が悪い!稼ぐことが芸術だ!とはっきり言える自分の考えをしっかりと持っていたアーティストだったと思います。

作品制作でいっぱいいっぱいでは、ビジネスにはなりません。

どのように発表して、売っていくのかを考えていかなければ先の見えない「自分の好きな事」で終わってしまいます。

先日のニュース番組では、アメリカは、今,ホワイトカラー、ブルーカラーではなくクリエイティブカラー、ブルーカラーと言われているそうです。

生み出す人々が、お金持ちになってきている時代です。いつまでも絵描きは、貧乏の方がいい。とかないですから。

ハングリー精神は、精神の話でおなかがいつもすいている人の事ではありませんよ。

展覧会は、広告宣伝費と考えて、個展を開いて、自分をアピールしながらアーティストで少しでも稼いでみようと考える時期では?

アーティストとしての活動方法等困ったら
http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

artmaniaにて、個展開催を考えている方は、お気軽にご相談下さい。
info@artmania.jp

FBでのコメント等は、コチラで
http://goo.gl/q5eRTP


アンディーウォーホール

※画像はウィキペディアより引用

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
artmania cafe gallery yokohama
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
下見は常時できます。
http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT
次回をお楽しみに#04までの様子はコチラで。#05は、12月を予定しております。
http://www.yokohama-art-department.com/

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中
http://artmaniajp.blogspot.jp/2014/01/blog-post_29.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント