見ごたえのあるポートフォリオ集まりました。ギャラリー企画展【ポートフォリオ展】開催中






昨日より始まりましたartmania企画【ポートフォリオ展】

昨日は、出展者の方々の講評会も様々なご意見も出て、実のある講評会となりました。

就職活動を控えていらっしゃる出展者の方にも、

過去に卒業した出展者の就職活動時に使用したポートフォリオも参考になったでは?

ないでしょうか?

ポートフォリオならではの交流もできた様に思えます。

作家としてのポートフォリオは、又就職活動とは変わりますね。

サイズも自由、作家一人一人の個性を外側からでも見て取れる。

そんな個性的なポートフォリオが、今回の企画では、集まりました。

是非、お越しいただきご自分の手に取られて、ご覧頂きたいと思います。


出展者の展示されているポートフォリオをご紹介いたします。


岩吉伽津

彼女のポートフォリオを見て、作品をもっとみてみたい!

という欲求にかられたポートフォリオです。






村松郁香

シンプルなポートフォリオです。
表紙のみためが、よくあるような、と思われがちですが、

彼女の作品には、このタイプもいいのかと思います。

ブラッシュアップしたポートフォリオも楽しみにしております。

ちなみに、村松さんはかなり上手いタイプの作家です。

作品がみたいですねー。





ZERO Stage

artmaniaに、よくご出展いただいているフォトグラファーの方です。

素敵なポートフォリオを作って展示してくださってます。

手作りなのも、彼の味が出ていて楽しめます。







Sherqi

この作家は、凄い!

以前、ギャラリーにいらっしゃった時に、こんなポートフォリオを作ってはいかがですか?

とお話したところ、

私がお話した大事なポートフォリオ製作ポイントを、きっちりと抑えて作られてきました。偉い!

ポートフォリオは、作品の一つ。

こんな個性的なポートフォリオは、手に取らずにはいられませんね。

ポートフォリオに関しての講座は、

アーティスト塾 体験講座で随時受付中




Moe Tomita

大学卒業時及び就職活動に使用したポートフォリオです。

就職活動用のポートフォリオとは、別の作品としてのポートフォリオとは

観る人が楽しめる!

ここもポイントだと思います。参考にしてみてください。





Bunny.D

私が、以前の活動時に使用していたポートフォリオです。
ブラッシュアップは、しておりませんが、各テーマ別に製作したポートフォリオもございます。

ポートフォリオは、1冊でいい。

と思っている方は、是非見にいらしてください。

違うアイデアもあるという参考になるんじゃないかな。




さらっとご紹介させていただきましたが、各作家それぞれの工夫が見て取れます。

ポートフォリオは、

形式どうりの形状でなくていいんです。

固い頭をやわらかくして、固定観念を捨ててみてください。

1冊の本と出会うような作品集です。

どなたがみても、楽しめてこの作家の作品を一つ買いたい。

そう思わせるような、ポートフォリオを心がけてください。


例えあなたの作品がすばらしいものだとしても、

自分本位のポートフォリオでは、誰も振り向いてくれませんよ。



ポートフォリオは、語ります。


あなたの人と為りを、作家に代わって伝えてくれるツールです。

製作してない方は、参考に見にいらしてください。

ブラッシュアップしたい方も是非いらしてください。

そして、出展作品のポートフォリオをみて、やらなければと思ったあなた。

でも、どうやって作るの?と迷っている方、

又はポートフォリオのブラッシュアップに悩んでいる方は、アーティスト塾」にいらしてみてくださいね。

体験講座では、ポートフォリオの製作の大事なポイントを講義いたします。

http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

※次回本講座は、2月より開講です。



他にも特別に、企画画廊さんが製作した作家のポートフォリオ今回は、展示してます。

皆様のお越しをお待ちしております。

ポートフォリオ展は、18日までの開催です。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

artmania cafe gallery yokohama
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
http://www.cafegallery.artmania.jp/

1日9450円~のギャラリーレンタルができます。
空き状況は、お問い合わせ下さい。

http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/

次回は2月開講予定

アーティストの営業を考える講座「アーティスト塾」

体験講座もあります(常時受付け)

http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#04
2014年3月29日(土)開催!出展者募集中です
残りブースわずかとなっております。
http://www.yokohama-art-department.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



コメント