ポートフォリオってどうやって作っているの?




こんばんは。artmaniaです。

横浜のギャラリーの外は、本日雨模様の予報でしたが今は晴れていますね。

突然この画像は、何ナノ?と思われた方にご紹介させていただくと

このトップの画像は、今年始まりました

アーティスト塾 第1期生秋森さんのポートフォリオの表紙です。

後で、お話しますがポートフォリオの形式はひとつではないのです。

来年1月にポートフォリオ展を開催につき、ポートフォリオについて書いておこうと思います。


皆さん、ポートフォリオが大切なのはご存知でしょう。

学校で、就職活動で、作品展示でも、あなたがどのような作家で

どのような作品を作っているアーティストなのかを教えてくれるツールです。




「あれ?そういえば作ろうと思っているんだけれども未だに作ってないなー」

「製作に忙しくていつも後回しになっているな」

「ブラッシュアップしなければと思いつつ、そのままです」


こんな声をartmaniaのギャラリーでもよく聞きます。

作家は、それぞれ作ろう、作り直そうと考えてはいますが、なかなか作れずに

数年経っていませんか?


ここで、ポートフォリオとは何ぞや?

というところからご紹介しようと思います。

今更、そんな事聞いてもと思わずにお付き合い下さい。

ポートフォリオとは2つの意味があります。

ひとつは、クリエイターが使うツールとしてのポートフォリオ

①ポートフォリオ(Portfolio)は、本来は「紙挟み」や建築家の作品ファイルの意。

ポートフォリオの主な寸法も色々あります。

ここは日本なので、 mm×mmで表示しておきます。

大全紙 508×610
全紙 457×560
A3ノビ 329×483
半切 356×432
大四つ切 279×355
四つ切 254×305 1
六つ切ワイド 203×305
六つ切 203×254
2L 127×178
KG 102×152
ハガキ 100×148
L (サービスサイズ) 89×127


二つ目は、金融関係のポートフォリオ

②ポートフォリオとは、投資対象の金融商品の組み合わせや、企業経営上の事業の組み合わせ、製品商品販売上の組み合わせなど、複数以上ある管理運営対象の固まりの全体を指す後略。

私たちに、必要なのは、最初の作品ファイルの意味のポートフォリオですね。
最近よく使われるサイズは、A4サイズになってきています。
これも、企業へのプレゼンをする為や就職活動で指定される為に、このサイズに需要が増えてきたようです。

※ウィキペディアより参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA


そして作家活動でも、ポートフォリオで悩む人は非常に多いです。

ですが、就職活動ではない場合、

皆が皆「同じポートフォリオの形式で作らなければいけない」ということはありません。


就職活動で作る場合のアドバイスをしているサイトもあるので、覗いてみてもいいでしょうね。

ポートフォリオ8の法則
http://mono-stock.com/pages/?p=1217


そして、先程もお話した作家活動に必要なポートフォリオは「自由な形式」で作れるのです。
サイズも、ページも、ファイル自体もです。

自分の作品を作るように、自分のポートフォリオにもオリジナリティーを出して行くことをお勧めします。


artmaniaでも、2014年1月に「ポートフォリオ展」を開催しますが、

ポートフォリオが、並んだときにお客様に、手にとってもらえるか否か?

ましてアートフェスタの様な人の多い場所では?

作品同様に、目立って、手に取りたいポートフォリオにしなくては、なりません。

そして、中身もページを開いてパラパラッとみて置かれてしまわないようにしなくては、いけませんね。

では、どうやって作家のポートフォリオはできているの?

ポートフォリオ作成に必要な事


■表紙から誰のポートフォリオかわかるように作る

■プロフィールは、写真入でわかりやすく

■ページの並びを見やすいように
 (時系列、又は作品の種類で分ける様にすると見やすいです)

■ページ毎のレイアウトを工夫する

■何よりポートフォリオ用のプリント用紙を高画質のものに。



※ポートフォリオ初心者の方は、ケチって普通紙にしたらあとで後悔しますよ。

基本ですが、実はこれが大切な事です。覚えておいて下さい。

基本ができたら、次はオリジナリティーをそれぞれが考えて製作してみてください。

誰かに教わりたいときは、「アーティスト塾」の体験講座でもポートフォリオについてのセミナーもございます。

http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

いかがですか?ポートフォリオって自分の作品の紹介本だと言う事に気づかれましたか?

あれ?

ちょっと気になってきたのではないですか?

ご自分のポートフォリオを今、見てください。

「大丈夫、今年リニューアルした!」「ちょっと作品内容を足してみようかな?」

そんな風に思った方々は、来年からも良い作家人生が送れるでしょう。


本当ですよ。

ポートフォリオは、作品と違い観る人が見やすく作らなければなりません。

そんなに豪華にする必要もなく、

誰がどんな思いで、作品を制作しているのかを1冊の本にしたためる。


それだけです。細かいことは、色々あります。

でも、基本はそれだけです。

この年末にポートフォリオを見直してみましょう。
きっと来年からのアーティストとしての一歩がひとつ変わることでしょう。

2014年1月は「ポートフォリオ展」開催です。出展者も募集しております。

アーティストとして必要なポートフォリオ。

あなたのポートフォリオ見せてくださいね。



「ポートフォリオ展」出展者紹介ブログ
http://artmaniajp.blogspot.jp/2013/09/artmania-cafe-gallery-yokohama20141.html

今年もあと5日です。1年を振り返り、次の年に向かって前進していきましょう。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
http://www.cafegallery.artmania.jp/

2014年度予約までギャラリー3周年特別価格にてご提供!
2013年12月まで。急いで!
http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/

アーティストの営業を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
http://www.artmania.jp/artist-jyuku/

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#04

2014年3月29日(土)開催!出展者募集中です

1階は完売しております。3階、地下1階ブースご予約もお早めに!
http://www.yokohama-art-department.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


コメント