やりたい事とやらなければいけない事(電車内で脳を活性化する)


こんにちは、台風27号が近づいてきている今日の横浜は、霧雨です。

雨なので、電車通勤でギャラリーに到着。
電車に乗ると色んな事を考える時間があるんですよね。(普段自転車通勤なので危険回避しながら乗ってますからね)

通勤前に本屋さんを覗いたりすると、あ、この付録がついてる雑誌ほしい!って思いましてね。
でも、通勤の電車の中で考えるんです。
「この付録って今は、凄くほしいなー。かわいいなー。でも待てよ、本当に必要な物かな?」ってね。

ほしい。と思って手が届く価格ならOK!でも、後で使わない。





そういうの繰り返してきているんで考えちゃうんですよ

ほしいモノを買うのと買わなければいけない物を買うのと、どっちが大事?

どちらが本当に必要な物?

付録を買って後で、PCを買う為に貯めておいたお金が足りなくなるとか。
購入計画が伸びてしまうじゃないですか。

そういうことを考えていると、
やりたい事もやっちゃえってなるんですが、ちょっと待てよ。
どういう風に、やるの?

それには、計画が必要なんです。

そう、やらなくてはいけない事が出てくるんですよ。

やりたい事をやる為にやらなければならない事をどうやるか?


これも計画を立てることが、大事になってくるんです。

例えば、私は、ギャラリーやアーティストもやっているので、
個展を開催したい。作品を発表したい。と思ったときに資金はどの位かけるとか

作品をどの位制作するなどの事を決めます。

この時期に、この位の金額を貯めておいてギャラリーを押さえる

押さえたら、制作をはじめとするあらゆる準備を始めます。

そういうときに、あ!あれ買わなきゃいけない!とか出てくるんですよ。
この画材で、作りたいとか、あの素材を使いたいとかね。

そういう時の為に、いるものいらないものを普段から分けて考えておかなきゃいけない。

最近は、断捨利とか流行ってますが、まさに捨てなくて済むように買う時に考えて買う。

無駄を出さない。

そうすれば、展覧会を開催したいときも「あー。お金ないなー。又来年にするか。」


で、いつまで経っても何もしないで人の作品展見て回るだけ。

うらやましく思いながら、「素敵ですね」と言って帰宅。

SNSであの人の作品展は、良かった。と報告。

その繰り返しじゃ、自分のやりたい事は、できないんじゃないかな。

計画立てて、実行していかないと

やりたい事の為に、やらなければいけない事を実行することもできないんじゃない。

と思った電車通勤の日でした。

計画を持って、より良い作家人生を送りましょうよ。

自分が、一番やりたい事はなんなのでしょう。

自問自答をするのも電車通勤の醍醐味かもしれませんね。

今日の帰りの電車の中で、考えてみてはいかがでしょうか?

自分は、本当に何がやりたいのか?どうなりたいのか?

きっとうっすらとでも答えが見えてきますよ。


artmania cafe gallery yokohama
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
http://www.cafegallery.artmania.jp/
2014年度予約までギャラリー3周年特別価格にてご提供!
2013年12月まで。お早めに!
http://www.cafegallery.artmania.jp/gallery/
アーティストの営業を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)
http://www.artmania.jp/artist-jyuku/
ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#04
2014年3月29日(土)開催!出展者募集中です
http://www.yokohama-art-department.com/

コメント