ケンチクカのおもちゃ箱展Ⅱは、おもしろい仕掛けがみれる展覧会です。



昨日から始まった、「ケンチクカのおもちゃ展Ⅱ」のメンバーは、美大生とプロの建築家との合同展覧会です。

おもしろいのが、建築家の方は、以前美大生の予備校の先生だったそうで、現役美大生になったいまでも交流がすといういい師弟関係の方々です。

昨日は、搬入でバタバタでしいてお話が聞けなかったのですが、今日は、作品についてもお聞きしたので、ご紹介

封筒が大好きだという出展者さんの作品をご紹介

子供の頃から、封筒が好きで自分でも作っていたという彼女。

和封筒と洋封筒の違いも熱く語ってくださいました。

その封筒作品です。


封筒を作って展示してあるだけでは、ないんです。

一つ、一つ仕掛けがあってこんな封筒を頂いたら、もううれしくなってずーっと飾っておきたくなります。

それぞれ仕掛けは違いますが、一種類だけご紹介いたしましょう。

向かって緑の封筒の中は


黄色い部分が、封筒の印刷の色だと思ったら??



封筒にデザインした穴を開けてあって中の黄色いカードの色が見えていたんです。



カードにもデザインした穴が開いていて、封筒と連動したデザインになっているのです。

しかも、カードの紙質も裏は、おめでたいキラキラ色です。
結婚式のご招待カードにもなるような寿封筒です。

他にもあらゆる仕掛けのあるデザインの封筒で楽しめます。

ギャラリーにいらした方は、是非とも封筒を手にとって開けてみてください。

不思議な幸せ感を、もたらしてくれる封筒達は、販売もしています。


他、美大の中でも理系といわれる建築科の作品をご堪能いただけます。

こんな事話も聞けます。

この出展作品いついての彼らの会話




「それ計算して作ったんですか?」

「当たり前だろ」

「数値はどのように?」

という美術系もいる事を、広く知っていただける1週間です。






他にも不思議に楽しめる作品展です。

お子様とご一緒にもご堪能いただけます。

いらしてみてください。



コメント