なぜ、作品制作だけでいっぱいいっぱいになってしますのか?




作品制作をしている者なら誰でも、感じている事についてお話させていただきます。

なぜ、制作で手一杯になってしまうのか?

そして私が、常に疑問に思うこと。

なぜ、展示までに制作が終われば、安心してしまうのか?




多くのアーティストが、陥る無限のサークルがあると思っています。

作品アイデア→制作→展示→作品アイデア→制作→展示。。。。

と毎回同じような事を数年繰り返していませんか?

悪いことでは、ありません。
当然アーティストならアイデアを持ち、制作するのは、当然です。

しかし

毎回の展示までの制作が終了したら、そこでアーティストとしての活動は終わりでは、ありません。
展示、販売は人任せでいいのですか?

売れっ子アーティストのあなたなら、それで結構。

でも、これから売出していきたい。集客ができるアーティストになりたいと思っているあなたなら、なにかしらのジレンマがあると思います。


・今、自分が何をしたらいいのか?

・自分は、どんなアーティストになりたいのか?



常にこのような事を考えている事でしょう。

答えは見つかりましたか?

私は、多くのアーティスト達に出会い、ほとんどのアーティストがこのような悩みを持っていることを知りました。

自分のコンセプトが実は、ぜんぜん別のモノだったり、本当にやりたいことが違っていたり等。


はっきりしているアーティストでも、様々な雑務のように思える事がらは面倒だからやらない。

雑務と思っていることが、実はとても大切な事だということを知らない。

アーティストのやることではない。

そう思っているとしたら、危険ですよ。

アーティストに必要なアイデアは、制作の為だけではないことを心に留めておいてください。

artmaniaは、「なりたいアーティストになる為に考えて行動できる人」を育てたいと思っています。

アーティスト塾

第3期は2013年7月3日(水)開講します。
お申込みはお早めに。




コメント