自分をプロデュースする楽しさを考えよう!


私が、良くアーティスト達に言う事です。
「自分をプロデュースして売込みや制作をした方がアーティストとして大きく飛躍できるんですよ」

こんな話をして、ピン!と来る人は本気でアーティストになろうとしてる人です。

ほとんどの人は、「ん~。いつかやってみるかな!?」
と思って何もしないで終わるのかもしれません。


そこで、今日はセルフプロデュースってやってみると楽しいんだよ!

というお話をしたいと思います。




セルフ:自分自身
プロデュース:作り出す

読んで字のごとく、自分を作る

まさにアーティスト向きの言葉です。

自分で作品を作り出すのもセルフプロデュースです。

その作品を、宣伝していく事、その為にやるべきことはたくさんあります。

例えば自分の作品を知ってもらう為の作品披露が展覧会。

そこでするべきことは、DM制作から告知などですね。

そういうことは、ギャラリー側にお願いして自分は制作に没頭するべき。

そんな事をいう昔堅気のギャラリストやアーティスト達も多くいます。

そういうシステムは、実際あります。

それは、ギャラリーのコンセプトに沿ったギャラリーのセルフプロデュースです。
あなた自身をプロデュースしてくれるギャラリーが、見つかった時はラッキーと思って
そこにのるのものらないのも自由。

ここで気づいてほしいのが、あなたの展覧会の宣伝の為のDM作成、プレスリリース等の手配などをギャラリーがやってくれるというのは、その分の手数料があなたの負担になっているということです。

自分で自分をプロデュースするアーティストのセルフプロデュースを出来たなら、
手数料は取られず、更にこのアーティストは、自分の事を良くわかっているパートナーだと思ってくれるでしょう。

ギャラリーとアーティストは常に対等な立場でいてこそ、お互いの利害も一致してコラボレーションとしての意味を持ってきます。

「でも、セルフプロデュースって大変なんじゃない?
制作の他にあれもこれもそれも自分でやらなくちゃいけないし~。」

そんな声が聞こえてくるようです。
実際、artmaniaに質問を寄せて下さる方々もセルフプロデュースをしていくには、時間がかかりますよね?やろうとは思っているんですけれども。。。

そういう意見を頂いたりもしています。

大変な事を楽しんでやるのが、artmania風セルフプロデュースです。

アーティストのセルフプロデュースを応援する【アーティスト塾】の塾生には、
セルフプロデュースが最初は大変な様に思う人もいます。

でも、実際始めてみると、楽しくて自分自身を良く知ることができ、自分がどの道を選択して、

どのように行動していくかも見えて、今では自分から進んでアイデアを出し、楽しみながら受講されています。

セルフプロデュースを始めると、次々とアイデアが浮かび、霞がかっていた目の前の「アーティストライフ」がクリアになってくるのです。

あらゆるアイデアを提案して自分を高めていけるのです。

芸能界でも、セルフプロデュースしている方々は多いですね。
ここ数年、大人気の”きゃりーぱみゅぱみゅ”も、セルフプロデュースで成功した一人です。
きゃりーぱみゅぱみゅ

彼女のセルフプロデュースは

・誰でもない自分を商品と考え、キャラクターを作り出す
・自分のキャラクターにあった行動をする
・ファッション、歌、プロダクトすべてをぱみゅぱみゅというテーマに合わせてプロデュースする

私は、彼女にあった事もないし、インタビューをしたわけでもないので、
本当に彼女のアイデアかどうかはわかりません。

でも、世間的にそう言われているならそれでいいと思います。
何より自分が楽しんで自分をプロデュースしていく事で、大変、大変と何もやらない、進んでいけない人達を鼻で笑って、自分の道を進んで行けばいいのです。

何事にも楽しみは、見出せます。まして、自分がやりたいことにたいしてなら、苦しくてもその中に自分の将来を見据えて、楽しみを見出せるでしょう。

あなたもアート界のぱみゅぱみゅを目指してみては?
気になったら、いらして下さい。

アーティスト塾

本受講は次回7月3日開講です。
お早めのお申込みをお待ちしております。


コメント