芸術活動を続けていく為の知恵 (やりたい仕事で生活するには)


 アーティストとして絵を描いて食べていきたい。

芸術活動をしている人やこれから始めようと思っている人なら誰もが思い描く事です。

でもそのためには、乗り越えていかなければいけない現実があります。

それは、いったいどういうことなのか?



私のアーティスト塾では、
ライフスキル、すなわちアーティストとしての制作活動を継続する方法を教えることです。
売れる作家になっていく為だけではなく、
芸術家として充実した生活を送っていく為の方法でもあります。


世間で評判になるのは、芸術界のスターか路上の画家のサクセスストリーばかりです。
他の成功例をあまり提供してはくれませんね。

したがってアーティストは結局、両極端な考え方で、自分の行動を決めていくことでしょう。

アーティストに、成功とは何かと尋ねてみると。
ほとんどの人は、心に描く作品を制作するための時間や場所やお金があること、
そして理解してくれる顧客と作品を共有することと答えるでしょう。

でも、その為には、どうしたらいいのかはあまり考えていないのでは?
制作に追われて、初めにお話したように、路上でのサクセスストーリーを夢見て、活動していませんか?
もしくは、

成功をする為に、皆さんは、1度はアーティスト向けのハウツーものを扱うあらゆる種類の書籍、ビデオ、ウェブサイトを見たことがあると思います。

確かに、たくさんのアドバイスが出ています。私もアーティスト向けの様々なキャリアガイド等も読みましたが、どこか自分とは違う世界の、遠い話の様に聞こえました。

私もアーティスト活動で、悩んでいるアーティスト達と同じ問題に直面していましたので、
自分の経験を通じて、私の様に、身近で悩んでいるアーティストの為に、
アドバイスをしながら講座をすることはできないと思いアーティスト塾を始めました。

第1期生、2期生、3期生の講座を通して彼等をみても、アーティストとしての自覚を持った行動をみるみる発揮してきています。この講座を始めて良かったと思う瞬間でもあります。

私の講座は、
アーティストに「何」をすべきかを伝えるだけではなく、
「なぜ」そうすべきなのか、どのようなメリットがあるのかも取り上げていきます。

どのようにアーティスト活動を、おこなっていくかによって、自分のアートライフの完成度は変わってきます。

その一つの考え方として、
私は、アーティストは個人事業主だと考えてます。

なぜ、そのように考えているのかと言いますと、

多くのアーティストが、自分の活動をビジネスだと考えていないからです

美大大学院を卒業したアーティストに聞いた話です。

昨今の芸術教育は技法と理論を重視する学術的環境になっていて、
学生時にはアーティストが日々遭遇する問題を自分の目で見る機会がありません。
ほとんどのプログラムは、制作のカリキュラムにのみ特化されているそうです。

つまり、
美大生のほとんどの場合、学校以外でのキャリアを継続するための他の方法に対応することはできないと言うことです。

アーティスト達は、景気の良い時にも悪い時にも自分の役に立つツールとは、
技術です。
私の言う技術とは、技法のことだけではありません。
アーティストとして、暮らしていく為の制作、売込み、宣伝、金銭なども含んだスケジュール管理などです。
すなわち総合的なライフスキルに関することです。

これは経済がどんなときでもアーティストを支えてくれるでしょう。


私の講義では、誰もが習得できるスキルをお伝えいたします。

芸術家は、豊かな時代に欠乏を経験することもありますし、不況の時に多くのチャンスに恵まれることもあるのです。

自分のスキルを磨くというのは、ライフスタイルを磨くという事です。
自分をプロデュースする芸術家としての個人事業主です。

もう一度考えみてください。
自分の思い描くアーティストの成功【心に描く作品を制作するための時間や場所やお金があること、そして理解してくれる顧客と作品を共有する】
に近づける為にも、アートはビジネスでもあると頭を切り替えていく事です。

アーティスト自体が、ビジネスだという事を考えて活動することで、芸術家として充実した生活を送る方法です。

時代が変わった今、芸術家活動を続けていく為にも、ファンをつけ作品を広めていく方法も変わって来ています。

学校では教えてくれない、芸術のライフスキルの講義は、アーティスト塾で開催しています。




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
artmania cafe gallery yokohama 
ヨコハマの隠れ家ギャラリー
個展・グループ展・イベント・ワークショップ・カフェ開催などお気軽にご連絡ください。
下見は常時できます。

ヨコハマのアートフェスタ
YOKOHAMA ART DEPARTMENT#05出展者募集中
残りブースわずかとなっております。ご出展をお考えの方は、お早目のお申込みをお待ちしております。

【アーティストとして損をしない】を考える講座「アーティスト塾」
体験講座もあります(常時受付け)

【コレクターワークショップ】開催参加者募集
あなたもコレクターになってみませんか?
コレクターってなんだろう?
コレクターについての楽しい講座です。
随時参加者募集中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



コメント