アーティスト塾へのよくある質問にお答えします。




最近、お電話やメールにて

「アーティスト塾はどのような講座内容ですか?」

「お支払はクレジットカードでもできますか?」

「体験講座は、他の日程はないのですか?」

等多くのアーティストの為の講座アーティスト塾へのお問い合わせをいただきます。

ありがとうございます。

そこで、

ブログでもよくある質問をQ&A方式でお答えさせていただきます。





一番多く頂くご質問からお答えさせてただきます。

Q:受講を決める前に、受講内容が本当に自分にとって必要かどうかを判断したいと思っています。
本受講前の「お試しコース」のようなものはありますか?

A:60分の体験講座がございます。

体験講座では「ポートフォリオ」を題材とした内容で、
・ポートフォリオの本当の意味
・ポートフォリオを用意する重要さ
・効果的なポートフォリオの作り方(レイアウト含む)
などを学んで頂けます。

(※体験講座では、『ポートフォリオの制作作業』はありません)

体験講座にご参加いただき、
本受講をされるかどうか、ご判断いただけますと幸いです。

体験講座日程につきましては、お問合わせください。

Q:受講の際に審査はありますか?

A:ございません。
但し先着順での入学受付ですので、定員になり次第受付を終了いたします。
お早目にお申込みください。

Q:技術や専門用語など、全くわかりませんが入学できますか?

A:入学して頂く際の技術や知識などは特に要求しておりませんのでご安心ください。

当講座では、作品制作の技術ではなく、作家活動における営業や契約の方法、ポートフォリオの制作といった、
作家活動における『作品制作』以外の部分で必要となる知識が学べます。

まずは、60分の体験講座を受講いただく事をお勧めいたします。
体験講座では、
・ポートフォリオの本当の意味
・ポートフォリオを用意する重要さ
・効果的なポートフォリオの作り方(レイアウト含む)
をわかりやすくご説明いたします。

Q:アーティストの為の講座ということですが、どんな授業内容なのか知りたいので、教えて下さい。

A:まずは1ヵ月半の間で、
週1回の座学講義(全5回)を受けていただきます。

この座学の期間での、
講義・質疑応答・課題を通して、
・ポートフォリオ制作
・契約書
・展覧会の進め方
・展覧会時のレイアウト
・営業方法
など、作家活動の下地になる知識を学んで頂きます。

その後、グループ展・個展の開催を通して、
(個展までは準備期間3ヶ月がございます)
受講した成果をもとに、
自分のセルフプロデュースの仕方を学ぶ体験型の講座です。

その間、ひとりひとりの状況にあわせた、
作家活動のアドバイスを丁寧にさせて頂きます。

個展終了を持って、
全工程5ヶ月間に渡るプログラムが終了し、
受講完了となります。

Q:就職に関して相談や斡旋はしてもらえますか?

A:基本的に『作家のセルフプロデュース』を育成するセミナーですので、
就職の斡旋などは行えませんが、
就職に関してもこの講座内容を生かしてご自身で活用していただけます。

Q:受講費の他、費用はかかりますか?

A:教材費、グループ展・個展開催時のギャラリー使用料は受講費に含まれております。

ポートフォリオ作成や
グループ展・個展のDM作成などにかかる諸経費につきましては、
受講者様にそれぞれ別途ご負担いただきます。

Q:専門学校等での公の学生としての待遇は受けられますか?

A:学校法人ではありませんので学生としての公の待遇は受けることはできません。

Q:開講の日時がありますが、別日での申し込みは可能でしょうか?

A:可能です。次回開講は7月3日ですが、随時受付けておりますのでご希望日をお問合せ頂ければ、ご連絡をさせていただきます。

Q:本講座の前に体験講座を受講してみようと思うのですが、日にちが合わないので、受講日の希望を出す事はできますか?

A:出来ます。こちらもお気軽にご連絡下さい。追って返信させていただきます。


Q:講座料金のお支払は、分割はできますか?

A:講座料金のお支払は、一括のみとなっております。

Q:専門学校等での公の学生としての待遇は受けられますか?

A:学校法人ではありませんので学生としての公の待遇は受けることはできません。

Q:先着順とのことですが、受講を申し込んだ後に定員いっぱいになってしまっていたら、受講料は返金してもらえるのですか?

A:はい。既に定員に達していた場合のみ、ご返金いたします。
予めお問合せの上お申込みいただく事をおすすめいたします。
またお支払い頂いた受講料は、お申込み後のキャンセル含めどのような場合でも、一切のご返金はできかねますのでご注意くださいませ。

Q:1回の受講時間、及び受講回数を教えてください。

A:座学は、1回の受講時間は1時間半、受講回数は全5回です。

※注但し、受講生の方のお住まいが遠方などの場合、回数を減らして時間を長くする事もできます。

その後、準備期間を経てグループ展・個展開催までがセミナーの内容となっております。

詳しいスケジュール、教本は受講お申込み後に配布いたします。

Q:休んだ場合、授業料は返金してもらえますか?

A:一旦お支払いいただいた受講料は、いかなる場合でもご返金はいたしておりません。
 欠席された場合の振替受講もありませんので、必ずご出席いただく事をお勧めいたします。


最後までお読みいただきありがとうございます。

他にもご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

アーティスト塾

コメント